お役立ちコラム
屋根塗装をするタイミングと劣化の症状
こんにちは!
住宅再生工房マツヤの山根です。
夏が近づいて、暑い日が増えてきました!
屋根の定期的な塗替えのタイミングで、遮熱効果のある塗装で屋根を塗り替えて、快適な夏を過ごしてみてはいかがですか?
今回は、屋根塗装をするタイミングと劣化の症状についてご紹介します。
屋根塗装のタイミング
築10~12年ごとが目安です。
屋根は、日光や雨風を直接受けるため、建物の中でも傷みやすい場所です。
しかし、劣化しているか気づきにくく、メンテナンスが遅くなると「雨漏り」や「大規模修繕」などのリスクが高くなる場合があります。まずは専門家に相談をして、早めの対策をしましょう!!
屋根塗装をする目的
屋根塗装をする目的は、お家の美観を保ち、家の寿命を延ばすためです。
さらに、遮熱効果のある塗料を使用すれば、屋根の温度上昇の原因である近赤外線を反射して、冷暖房費の節約になります!
塗料を選ぶポイント
塗料の性能は様々です。
どんな塗料にしたらいいのか、選ぶポイントをご紹介します!
耐久性
耐久性が高い塗料は、外気や紫外線からの影響による剥がれやひび割れが少なく、長期間にわたって美しい外観を保ちます。
また耐久年数が多い塗料は、塗替えの回数が減るので、トータルコストが抑えられます。
耐候性
屋根は、太陽光や雨風などに晒されるため、耐候性が高いことが求められます。
耐候性が高い塗料は、長期間にわたって色あせや劣化を抑制します。
遮熱性
遮熱性のある塗料は、太陽光を反射し、家内部の温度上昇を抑えます。
これにより、塗料の劣化や家内部の熱の影響を減らして、耐久性を高めることができます。
防水性
屋外で使用される塗料は、雨水や湿気から建物を保護するために防水性が求められます。
防水性の高い塗料は、屋根を効果的に保護し、耐久性を向上させます。
カラー
外観の美しさや建物全体のイメージに合った色の塗料を選ぶことが大切です。
マツヤでは、カラーシュミレーションを使って、希望するイメージに近い色を選ぶことができます。
費用
適切な性能を持った塗料を選ぶことはもちろんですが、コストと性能をバランスよく考慮する必要があります。
安価な塗料は、耐久性や性能が十分でない場合がありますので、注意しましょう!
マツヤでは、お家の屋根におすすめの塗料をご提案・施工させていただきます!
安心してお任せください✨
屋根の劣化の症状
劣化の症状は様々です。屋根の劣化症状をご紹介します!
色褪せや剥がれ
屋根の色あせや塗膜の剥がれが目立つようになったら、塗装のタイミングです。
色あせや塗膜の剥がれは、「防水性」「耐久性」が落ちてきているサインなので、屋根点検をしてみましょう。
雨漏り
雨漏りがしている場合は、すぐに修復や塗装が必要です!
放置すると、建物の構造や内部に深刻なダメージを与える可能性があります。
雨漏りの際は、すぐに屋根塗装専門業者に点検をしてもらいましょう!
カビ・苔が生えている
カビやコケが生えている症状は、屋根の水切れが悪くなっている状況です。
このまま放置したままだと、家そのものの劣化の原因にもなります。
しかし、自分で取り除くには、屋根から転倒する危険もありますので、屋根修理のプロに、点検・修繕をお任せください!
まとめ
屋根は、風雨や紫外線にあたって劣化しやすい箇所なので、定期的な点検や適切なメンテナンスが必要です。
劣化が進行して、大規模な修繕になる前に屋根を点検をしてもらいましょう!
マツヤのドローン屋根点検
従来の点検に比べて、ドローン屋根点検は、
マツヤの屋根塗装の事例
屋根塗装を考えているという方は、是非参考にしてくださいね♪
塗装の艶がなくなり、塗装が剥がれてきていたため、下塗り・中塗り・上塗りでしっかり屋根塗装しました!
屋根材の色があせてしまい、棟(てっぺんの部分)は、鉄板にサビが出ていたため、サビを落として塗り替えしました!
塗装のプロが、工事実績2,000件超の経験・知識をもとに、ご提案をいたします。
また、ご自宅の屋根状況を把握できるように、『外壁調査報告書』をお渡しします。
わからないことはどんどん聞いてください!
しっかりとご納得いくまでご説明させていただきます。