お役立ちコラム
暮らしの安全を守る!防犯対策リフォーム
こんにちは!
住宅再生工房マツヤ(松和建設)です!
最近、連続強盗事件など物騒なニュースが多く、「防犯対策が必要かもしれない…」と感じている人も多いのではないでしょうか。
実は、空き巣被害は「5分以内に侵入できなければ7割が断念する」と言われています。
侵入を防ぐためには、窓のガラス破りや玄関の侵入などをされないような「侵入されにくい家」することが大切です!
今回は、窓やドアから侵入を防ぐ「防犯対策リフォーム」をご紹介します。
強盗に狙われやすい「危険な家」9つの特徴
空き巣は、人目につかない場所で、焦ることなくカギの解錠や窓破りなどができてしまう家をねらいます。また、空き巣の下見では「逃げやすい家か」も同時に見られています。
下記に空き巣に狙われやすい9つの特徴をまとめました。
こんなお家は要注意です!
家が目立ちにくい場所にあり、周囲が雑然としている。
お家が人通りが少ない場所など目立たない場所にあり、さらに周囲に物が無造作に置かれていて雑然としていると、空き巣犯は「誰かに見られる危険」が少なく、「住人が防犯対策に注意を払っていない」「簡単に侵入できそうな家」として狙われるようになります。
高い塀やフェンス、茂みが高く、死角がある。
建物が外から見えにくく、茂みや高い塀で囲まれていると、空き巣にとっては「侵入しやすい環境」になり、焦らずに逃走できる可能性が高くなります。
門扉やフェンスに施錠されていない。
門扉やフェンスに鍵をかけていないと、侵入に時間がかからず、侵入されてしまいます。
しっかりと鍵をかけることで、侵入を諦めさせる効果が期待できます。
照明が少なく、夜間は暗くなることが多い。
照明が少ないと、夜間に周囲から侵入者が見えにくくなり、狙われやすくなります。
人感センサー付きの照明を設置することで、夜間の防犯対策として効果的です。
ドアや窓が多く、侵入しやすい。
空き巣の侵入手段は「無締り」「ガラス破り」、侵入経路は「窓」や「玄関」からが多いです。
窓やドアが多い家ほど防犯対策の徹底が必要です。
玄関の鍵が古く、ドアの立て付けも悪い。
鍵の寿命は約10年〜15年と言われており、長年使用している玄関ドアの鍵は劣化や不具合が徐々に進行していきます。鍵が古い家はピッキングなどに対する耐久性が低く、侵入者のターゲットにされやすい傾向があります。
家族構成が外から分かりやすい(洗濯物など)。
洗濯物や靴などで家族構成がわかると、外出や家族の生活サイクルが予測されやすくなります。
洗濯物を外に干さないなどの工夫も防犯上有効です。
住人が高齢者や一人暮らしであることが周囲に知られている。
高齢者や一人暮らしの家は狙われやすいことが多いです。 特に女性の一人暮らしは周囲に知られないよう、配慮が必要です。
近隣との交流が少ない。
侵入者は、「近所づきあいが良く、連帯感のある住宅街」を嫌います。
犯行をあきらめた理由で多いのは、「近所の人に声をかけられたり、ジロジロ見られた」です。
日頃から近所づきあいを大切にすることが、空き巣予防につながります。
空き巣の侵入経路第1位は「窓」
警視庁の調査(令和5年)によると、空き巣の侵入経路の第1位は「窓」で、全体の5割以上を占めています。2位は約2割で「玄関」、3位は約14%「その他の出入り口」となっています。
参考:住まいる防犯100番
窓と玄関からの侵入が非常に多い傾向ですので、窓とドアの防犯対策を行なうのがおすすめです!
防犯対策
手軽に解決!窓とドアの防犯リフォーム
シャッター
シャッターは、「侵入に時間が掛かりそう」と思われ視覚的な防犯効果を得られたり、開閉に音がするため泥棒が諦める可能性は十分にあると思います。
さらに、電動シャッターなら手でこじ開けるのは困難になります。
三和シャッターの「軽量電動シャッターLS」を取付けました。
防犯ガラス
防犯性能の高いガラス(防犯合わせガラス、防犯合わせ複層ガラス)は、2枚のガラスに樹脂中間膜を挟みこんでおり、破壊されにくく、こじ破りなどの手口に対してしっかりとガードしてくれます。
二重窓(内窓)
二重窓とは、既存の窓の内側にもう1つ窓を取り付け、文字どおり二重にした窓です。(内窓とも呼ばれます。)二重窓は、侵入するまでに2枚の窓を割る必要があることが見ただけでわかるため、空き巣の対象から外れやすくなるのです。
防犯効果だけでなく、断熱性や防音性能もUPし、結露しにくくなります。
雨戸
雨戸は、雨戸錠が各戸板に2ヵ所以上ついたものをお勧めします。
木製の敷居の場合は雨戸が外されやすいので、雨戸外れ止めをつけると安心です!
>>マツヤでの施工事例:【米子市】防犯のため、窓に雨戸・シャッターを設置しました!
玄関ドア
防犯性能の高い錠前にしたり、防犯性能の高い補助錠を取り付けましょう。
防犯性能の高い玄関ドアに取替するのも、おすすめです。
電気錠の機能付きの玄関ドアなら、鍵穴に鍵を差し込まなくても、お手持ちのスマートフォンをバッグやポケットに入れておけば、ドアのボタンを押すだけで施解錠できます。
>>マツヤでの施工事例:【米子市】たったの1日で完了♪玄関ドア取替リフォーム
玄関ドアは「LIXILリシェント」を取付しました。
古い扉を外して、今ある枠の上から新しいドアを設置できるので、取付はたった1日で完了します。
勝手口ドア
どうしても死角になりがちな勝手口は侵入されないように玄関ドアと同様に、防犯性能の高い錠前にしたり、防犯性能の高い補助錠を取り付けましょう。
防犯性能の高い勝手口ドアに取替するのも、おすすめです。
ピッキングに負けない「2ロック仕様」の勝手口ドアなら、ピッキングなどによる「施錠開け」対策に効果的です。
まとめ
防犯リフォームしておくと、もし狙われてしまった際にも侵入を防ぐことが出来るので安心です!
シャッターや防犯ガラス、2重ロックのついた玄関ドアなど、防犯対策はたった1日で簡単にできるものが多いですよ!
防犯対策リフォームに、興味のある方は、住宅再生工房マツヤまでご相談ください!
ご相談・見積りは無料です♪