blog

スタッフブログ

春の味覚を求めてLet’s山奥

皆さんこんにちは、伊藤です。

 

今年も桜が散り、新緑が芽吹き始める季節となりましたね。

そうなると山の気配が気になる方も少なくないのではないでしょうか。

田舎育ちの私にとっては、楽しみな季節の一つが訪れました。

というわけで、今年もいってまいりました。【伊藤家山菜採取ツアー】

 

しかし、今回は山菜の育ち具合や群生場所、天気模様の関係で、ターゲットを絞っていってきました。

 

 

 

 

一面に広がる緑の絨毯。何かわかりますか?

 

 

 

【葉ワサビ】です。

すごくないですか、これだけの群生はなかなか圧巻です。

 

上手に調理できれば、ツーンと鼻に突き抜ける刺激がたまらない最高のおかず。酒の肴となります。

 

これだけ生えているとあっという間に充分な量を採取し終えてしまいました。

 

目的は達成したのですが、すぐには帰らず他にも何か山菜がないか見ながら遠回りをして帰路を進むことに。。。。

 

ありました。【フキノトウ】です。

 

面白いほどいっぱいありました。

 

 

だいぶ育ってしまっていますが、調理の仕方次第では美味しく食べられるとのこと。

 

他にも【こごみ】だったり【タラの芽】も見つけました。

 

 

 

 

 

こちらは、開いてしまっている【こごみ】

日当たりの具合なのか、同じ山の同じ植物でも育ち具合が全然違いますね。

 

なんと、山頂付近まで来ると、予期せぬ状況に遭遇!!

 

 

 

「ええ¨~~!噓でしょ!」と皆おもわず一斉に声が出てました(笑)

もうすぐ5月なんですが。。。さすが山奥。

 

強行突破して下山すると同時に、天気予報が的中。
雨が降ってきました。

 

そして、袋いっぱい持ち帰った山菜はもちろん頑張って調理し、それぞれに美味しくいただきました。

 

少しのスリルもありながら、楽しい山遊びを満喫出来た休日となりました。

 

 

マツヤリフォームの
おすすめ

RECOMMEND

近さは安心!

米子市内なら30分以内に駆けつけます!!

0120-399-028

電話受付時間 10:00-17:00(平日・土曜日)

じっくり相談ならご来店がオススメ

営業時間 10:00-17:00
※日・祝日は完全予約制です

鳥取県米子市で水まわり/
外壁塗装ならマツヤへ

ご相談/来店予約は
お気軽に

CONTACT

気軽なチャットが好評!
LINEで来店予約も可

LINE受付時間 10:00-17:00
(平日・土曜日)

じっくり相談ならショールーム
見学がオススメ

店舗営業時間 10:00-17:00
※日・祝日は完全予約制です

〒683-0804 鳥取県米子市米原7丁目2-1

お急ぎの場合はお電話で承ります!

0120-399-028

受付時間 10:00-17:00(平日・土曜日)

マツヤでは迷惑な営業電話を一切行っておりません。どうぞご安心して、お問い合わせください。