内装一新で、明るさいっぱいの空間へ
- 施工内容
- 解体工事、大工工事、内装工事、左官工事、タイル工事、塗装工事、鋼製建具工事、木製建具工事、外壁工事、板金工時、住設工事、電気工事、設備工事、ガス工事
- お客様名
- U様
- 施工費用
- 1,230万円
- 施工期間
- 2.5ヶ月
U邸は、間口が約5mで、奥行きが約15mある、築30年の細長い住宅。
町中にある為に、お隣さんとの距離も、1m程しかなく、太陽光の入りにくい住宅でした。
現在は、ご主人、奥さん、息子さん、おばあさんの4人住まいのお家です。
建て替えとの選択で迷われておられましたが、マツヤの見学会で施工例をご覧になって、「費用面」と「愛着のあるわが家を残し新築のようになる」と言うことから、住宅再生工事を選んでいただきました。
和室
-
ご覧の写真のように施工前は黒ずんで居ました
-
柱や障子などの木部は、30年の間に付いた柱の汚れを取るために、漂白美装を施しました。
美装後には白木の桧柱がキレイに蘇りました!
そして淡いグリーン系のジュラク壁に塗り替える事により、全体的に明るく爽やかな和の雰囲気に仕上がりました。
リビング
-
以前はダイニングキッチンと居間に分かれていた間取り
-
ひと間のLDK(リビングダイニングキッチン)に変更することにより、広々とした開放的な空間になりました。
また隣の家との距離が近くて、光の入りにくかった居間に太陽光を取り込む為に大屋根に天窓を設け、より空間を広く見せる様に照明は天井埋込みにしました。
2階の寝室
-
施工前
-
この部屋は和室を洋室にリフォーム!
押入はクローゼットに、襖はドアに変わりました。窓の無かった南面の壁にも新たに大きな窓を設けて壁と天井の色を白系にする事によりとっても明るい寝室になりました。
キッチン
-
従来お風呂のあった場所に流し台を設置して対面式キッチンになりました。
勝手口はドアを閉めたままでガラス部分が上下に動き採風、換気ができる採風ドアです。
この採風ドアは便利だととても好評でリフォーム、新築を問わず良く取り付けられています。
屋根
-
重いセメント瓦を撤去して家の荷重負担を軽減
-
軽くて耐久性のあるガルバリウム鋼板葺きにしました。
鋼板は瓦より断熱性能が劣る為、屋根材の下に断熱材のスタイロフォームを敷き詰め断熱効果を高めました。