外壁の塗替えで、新築みたい!リフレッシュ!
- お客様名
- T様
以前も、リフォームさせて頂いたことのある、T様邸です。
家の外回り(外部)の点検をさせて頂くと、日当たりの悪い北側の壁は、汚れとカビが発生していました。
早速、外壁の補修と塗り替え工事をすることになりました。
壁の塗替え
-
壁の表面を触ると、白い粉の様なモノが手の平に付きました。
この症状が出ている場合は、そろそろ外壁の塗り替えのタイミングです。
新築後、8年~10年が理想の時期です。 -
壁のクラック(ひび割れ)を数カ所見つけました。
-
そのクラック部分に、雨水等が入り込まないように、柔軟性のあるシーリング材を詰め込みます。
(写真の白い部分がシーリングです。コーキングとも言われます。) -
さらにそのシーリングの上に、樹脂を混ぜたモルタルを塗り、表面を均します。
-
窓廻りなど、経年劣化により、雨水の浸入の恐れがある部分は、この機会に「シーリングの再施工」を施すことにしました。
-
次は高圧洗浄です。
外壁や屋根の塗装面にこびりついたカビや汚れを、高圧の水流によって、洗い落とし、塗料の接着しやすくします。
黒ずんでいた屋根材は、コケや汚れが取れて、白っぽい元の素材が見えてきました。
ちなみに、この高圧洗浄機ですが、よくテレビの通販番組などで見かけるモノとは、パワーが全然違います。
ガソリンエンジンで動いてる為に、少し音がうるさいのですが、この作業をしっかりしていないと、数年後に塗料の剥がれなどの原因になってしまいます。