介護のためにリノベーションを決意
- 施工内容
- 増築、1階リノベーション、2階内装
- お客様名
- D様
- 施工期間
- 2ヶ月間
お父様が倒れられて急遽介護が必要になった。
急なことなのでどうしてよいか分からず、ひとまずマツヤにご相談をいただきました。
ご相談から完成希望時期までは、わずか4ヶ月。
プラン打合せから着工、完工まで急ピッチで進めることとなりましたが、なんとか間に合い、新たな生活を送っていただけるようになりました!
BEFORE
-
母屋は大分築年数が経過しており、リフォームを施すには痛みが激しいため、離れを改修してメインでお住まいになられる予定です。
離れだったので、浴室や十分に調理ができるようなキッチンは備わっておらず、一通りの水廻りを新設する必要があります。
また、1階には一間しかない為、ご家族三人様でお住まいになるには手狭・・・
リノベーション+増築という形でプランを進めていきました。 -
汲み取り式のトイレも、今のライフスタイルにはそぐわないです。
下水が近くに来るまでには、大分年数がかかりそうなため、浄化槽を新設した洋式トイレに改修していきます。 -
純和風の玄関、大変立派な造りです。
奥様のお父様が大工さんとのことで、愛情をこめて造られた離れ。
私どもの技術を織り交ぜ、現代の暮らしでも通用する快適な住宅に変身させていきます。
施行中
-
まずは、増築部分の基礎工事から始まりました。
照り付ける厳しい日差しの中、職人さんが丁寧に施工していきます。 -
その傍らではマツヤの大工、猪原が刻み作業をしています。
現在は、プレカットと呼ばれる工場で決められた寸法で、自動でカットされる工法が一般的になっているため、このように手作業で墨をつけて加工することができる大工は少なくなっています。
猪原、瀧山ともに『一級建築大工技能士』という大工の最高峰の資格を所得しております! -
基礎が十分に乾燥したら、上棟です!
事前に加工していた木材同士が、1mmの狂いなく組み上げられていきます。
これぞ職人技! -
既存住宅部分は、新たな間取りに向けて、改修をしていきます。
少しづつ形が見えてきました!
こちらの石膏ボードに壁紙を貼って、いよいよ完成です!
AFTER
-
なんということでしょう。。。
増築とリノベーションの合わせ技で、広々とした開放感のあるLDKに変身! -
玄関を入るともはや別の住宅・・・
1階の目に見える部分は、すべて一新されましたので、新築と大差ありません。 -
『LIXIL シエラ2550 開き戸タイプ』
-
『LIXIL アライズ1616 Eタイプ』
-
『LIXIL アメージュZフチレス』
-
『LIXIL PVシリーズ750』 というように、
今回は、LIXIL製品で統一させていただきました。
価格を抑えた仕様ながら、機能性は十分ですよ! -
最後に、増築部分からのLDKの全貌です。
手前の増築部分は、お父様のお部屋に。
介護時でも困らないように、1階に配置させていただきました。 来客時には、間仕切り建具を閉めることで、住み分けもできます。
その時その時に応じた使い方が可能です。
時間がない中、ご施主様にもご協力をいただき、無事完工することができました!
決めごとが多くて、大変だったかと思いますが、ご施主様の協力なしには完成ができませんでした・・・
D様、この度は誠にありがとうございました!